こんばんは

前回に引き続き、お金を貯める話。


貯金!節約!意識しすぎると、付き合いが減り、誘われなくなり、それはそれでQOLが低下していきます。

今回は、固定費とかの節約ではなく、お金を貯めるために意識 していたこと。


①誰かとのご飯は自分のアパート。一人の時は外食。
 仕事終わり、友達と外食に行けば楽ですが、一緒にご飯に行くとディナーだと3000円はします。お酒も入ると4-5000円。宅飲みなら、一人1000円程。なのでよく鍋パを自宅で開催していました。家の方が、気兼ねなく仕事の愚痴を話せて、テレビもあって騒げてくつろげて、、、多少散らかりますが、私はよく友達を自宅に呼んでご飯をしていました。余った食材はそのまま放置されることが多いので、次の日のランチや夜ご飯に回していました(セコイ
 そして、逆に1人の時は外食していました。少し投資をしていたので、すかいらーくや、すき家の株主優待があり、それを使ったり、イオンで半額弁当を買ったりしていました。
なので私の場合は、友達とのご飯の方が栄養あるものをちゃんと食べていた気がします。鍋だけなら2人で1000円とかの時もあった。
 
②どこかに行く時はできるだけ自分が車を出す。
 あれ?これって損?そんなことないです。私はどこか行く時はよく自分が車を出していました。というのも自分の性格上、人に車を出してもらうとガソリン代とか、それ以上にお金を払わないと気が済まないんです。それが嫌だったので私は自分が車を出すように意識をしていました。もちろん友達が自分に気を遣ってガソリン代とかを払ってくれるかというと、それは人それぞれですが、、、。相手が払ってくれる、払ってくれないは別として、自分が車を出せば、相手にお金を払わないので、そっちの方が気も財布も楽でした。車を出してもらってもお金払わない、気なんて使わない人は出してもらった方が得なのかもしれません。

③ 毎日の職場でのランチには縛りをつける。
 節約、貯金をするときは縛りプレイが一番いいです。私は基本的に料理を作らない人間でした。朝は家出る10分前に起きていたので「節約をするために、お弁当を作る!」というのは無理な目標でした。無理なことは続かないのでしません。ランチは1食500円と高いので、週に2回まで。残り3日は、前日にお惣菜を買うようにしていました。

④スーパーでまとめ買いをしない。
 料理をしない人間が、まとめ買いをすると間違いなく半分はゴミ箱行きです。なので、どんだけ安くてもまとめ買いはしませんでした。

⑤親とは仲良く
 これが最強の節約術かもしれません。(決して節約のために仲良くしてたわけじゃないですよ。もともと仲が良いです。)実家に帰ると、洗剤、石鹸、トイレットペーパー、生理用ナプキン、冷凍食品等、根こそぎ奪っていました(笑)。両親の買い物には必ずついていってましたし、そのたびにお菓子をポイポイしていました。あとは、実家に帰るたびに「お母さんの料理美味しい!お母さんの料理が食べたい!」と言っていたので、私が帰る時には、ビーフシチューや餃子とか冷凍保存をたくさんしてくれていました。親だけでなく親戚のおばさんとかも仲がよかったので、洋服のお下がりとか、いっぱいもらっていました。
身内と仲良くしておくのって本当に大事だと思います。



こんな感じで、私がお金を貯めるために日々の生活で意識していたことをまとめてみました。
車社会だったので、電車社会とは違うかもしれませんが。節約意識の基本は縛りプレイ、そして意外と損をしそうで得なのが、自分が持っている場所、物を相手に提供すること、だと思います。で、家族を大切にすること


今回は意識のまとめだったので、次はふるさと納税や、株、スマホ料金とかのまとめをしたいと思います。ちなみに、株もふるさと納税も、初心者です。上級者のようなアドバイスはできませんが、初心者ながらに実践していたことをお伝えできればと思います。


参考になれば幸いです。