私の趣味の1つでもある、節約!
ただ趣味が節約といっても、電気はつけっぱなしで寝てしまうこともあったし、真冬にエアコンつけっぱなしで外出したことも、、、。コツコツタイプな節約ではありません。節約の基本は固定費の削減だと思っているので。

まとめです。

①携帯代金の見直し。
これは一番な気がします。学生時代から使っていたauを解約し、Yモバイルを使用ました。ソフトバンクの株主優待を持っていたので、 9GBで1200円とかだったと思います。
まぁ最近、アメリカに行くので、softbankのアメリカ放題利用を目的に乗り換えましたが。携帯料金て、決められていると思っている方が多いと思うのですが、そんなことないです。私のおばさんに言わせてみると、「いかに多くの携帯ショップに回るかが鍵」だそうです。ちなみにこの前のキャンペーンの時にsoftbankを契約しましたが、機種代はiPhoneⅩsが 8000円しませんでした。親族一同6人くらいで家族割りを組んだので、通常の家族割に加えて、商品券のバックや、あまり書けませんがいろいろ安くしてもらいました。ショップも契約ノルマがあるので、家族総出で「条件良ければみんなで契約するよ」というスタンスで行くと、値下げ交渉に応じてくれたり、良い条件を出してくれたりします。

②株の投資
あんまりハイリスクじゃない銘柄で、株主優待目的でやっていました。今はアメリカに行く前なので、そんなに売買していませんが、1年で20万円プラスになりました。具体的に優待目的で買っていたのは、スカイラーク(食事券)、COTA(元々購入していたシャンプーが優待だった)、ソフトバンク(ソフトバンク光と携帯代金の割引)。たくさんあるように見えますが、月ごとに売っては買って、売っては買ってと回しているだけなので、そんなにたくさんは投資していないです。というかそんなに回せるお金はなかった。

③ふるさと納税
得なのにやらない人多いですよね。絶対やるべき!


以上のことを社会人になってからやっていました。よくよく考えてみれば、留学の準備もエージェントを通さなかったのは、お金が勿体無い!というのが大きかったと思います。笑