いつもドイツ人の友達とは英語で会話していて、私のブロークンイングリッシュもそれとなーく伝わり、向こうも私に分かるように英語を話してくれるので、あ、私って英語で日常会話レベルのコミュニケーション取れるやん!
と、勝手に思っていました。

そんな昨日、テキサス出身のアメリカ人と会話をするチャンスが!
はじめましてなので、もちろん私がアメリカに留学するをする話をしたんですが、何学びに行くの?みたいなことを言ったであろう簡単な英語が聞き取れなくて、横にいたドイツ人が、What's your major?ときいてくれて、ようやく会話ができたんですね。

韓国行った時や、空港でバイトした時も感じたんですが、ノンネイティブとの英会話は、お互い配慮をするので、分かりやすいですが、ネイティブはやっぱり自然の英語を話すので、サラッと話されると分からず、かなり自信をなくしてしまいました、、、。

たしかに、日本人同士での会話でも、「何のために行きますか?」が「なんでいくん?」とか「あっちで、なにすんの?」とか聞き方変わりますもんねΣ(-᷅_-᷄๑)

でも、ドイツ人の友達は、そのアメリカ人とガンガン英語で会話してたので、これが実力の差ですね。







🌟