こんばんは

アメリカに備えて、せっせと歯医者に通う日々。

アメやグミという、いかにも歯に悪いお菓子が好きな私。ついに食生活指導を受ける

それでも口が寂しくなる私は指導に従いキシリトールガムに切り替えた。

実はガムは、アメやグミと並ぶ好きなお菓子だけど、食べない理由がある。
それは凄まじいスピードでで飲み込んでしまうこと💦
100円でよく売ってるガムなんて、10分もあれば無くなる。
1ガム5噛みくらいで飲んでしまう。
それゆえガムの長続きする、咀嚼回数が増えるメリットは私にはない。


そんな私が、昨日よくあるサイズのボトルガムを購入した。
初めは飲み込まないように気をつけてたけど、どうしても我慢できなくなって、というか無意識でボトルガムの半分以上飲み込んでしまいました。

個人差あると思いますが、ガムって、飲み込んですぐはそんなに影響ないんです。普通に夕飯入るくらい。

でも飲み込んで2-3時間くらいすると凄まじい膨満感におそわれる。
もちろん腹痛を伴いながら。

傍目でもお腹がパンパンに膨らんでるのは分かるし、どれだけガスを出しても次から次へとガスは出てくる。

そういえば、昔も同じようなことやらかして、一晩苦しんだな、、、と思い出して記事に残してみた。

それにしても、こうなることが分かっててもガムの飲み込みがやめられないなんて、頭おかしい←