こんにちは。休みの間に勉強記録もまとめときます。

6月14日に日本を出て、3週間CAに滞在、そして6週間の夏期講習が終わりました。
ちょうど2ヶ月ちょっと超えたくらいです。

あんまり声を大にして言いたくなかったので隠していましたが、留学前の英語力は、TOEIC:L320,R280のちょうど600点でした><

英語が0ではないけど、大したことないレベル。

そして2ヶ月経った今の自分の英語力の感覚を記載します。

Reading: yahoo newsの英語版を読む苦しさが減った。以前より、どういう意味?ってなることが減ったと思います。前は1paragraphで、飽きたってなっていましたが、今は、根気よく読めるようになりました。授業のせいかもあるかな。

Writing: 友達とのテキストのやりとりが早くなった。タイピング速度が早くなった。日常会話レベルの言い回しなら、スラスラうてるようになりました。課題となると。。。うん

Listening: 思ったより上がらない。留学前との違いは、シャドーイングはできるようになった。けど、意味が頭に入ってこない。理解するためにはものすごい集中が必要で、疲れる→聞き流す→成長しないの悪循環。配慮された英語は聞き取れる。周囲がテンション上がると無理。

Speaking:専門分野(医療のこととか)とか、政治のこととか、アカデミックな内容の方がなぜか伝えられる。お買い物とか行って、不意打ちで何か聞かれると話せない。

そんな感じです。
1つ意見を言うと、個人的には留学するとlisteningやspeakingがグンっと上がると思っていたんです。これが大間違い
努力が必要なんですね。夏までの期間に留学中にどうすれば英語力が上がるのか、を知りたい今日この頃。

ちなみに、秋のセメスターが始まる前に、TOEICの解いてない参考書を持って来たので、解き直そうと思います。変化あるといいな^^