忙しすぎて、ブログサボってました。

今日はコミュカレ、お金事情。
夏の間、ここに住んで思ったことが1つ。

料理したい!
でもアパート高いし、、、
と思ってたんですけど思わぬ朗報が。

というのも、秋から日本人女子が2人戻って着て、2人とも学校の所有するアパートに。(アパートは寮のすぐ近く。同じ敷地内。)二人とも前セメはドームだった。

理由を聞くと、こっちの方が安くて快適!とのこと。

そんなバカなΣ(・□・;)

でも確かに調べてみると新事実が

寮の場合 (1セメスター)
2人部屋:2814ドル
14食/週:1730ドル
合計:4544ドル

アパートの場合 (1セメスター)
アパート:3152ドル
食事(550$分):550ドル
合計:3702ドル

この差額、なんと842ドル→約9万円

この食事550ドルのフレックスっていうのは、学校のカフェテリアで自由に使えるやつなんだけど、後から知ったけど申し込まなくても良かったみたい←後悔

とりあえず、今セメは申し込んじゃったので、このままですが、お昼ご飯はこの550ドル/1セメで十分。
むしろ余るので、サラダバーから野菜をチョイスして、夜ご飯のおかず行きです。1セメスター4ヶ月なので、1月あたり、2万円で食費を抑える計算。1週間で5000円。トイレットペーパー生活必需品とか入れても余裕。しかも、ルーミーのアメリカ人が、フライパンや食器類、掃除道具をを大量に持ってきてくれた上に、自由に使っていいよ〜とのことで涙ちょちょぎれる笑

部屋の感じは、2LDKを4人でシェアするという感じ。
1つのベッドルームにお風呂とトイレついてるし、キッチンは大きい。リビングも広々。
夜とか、どっちか寝てもリビングで勉強できるので本当にありがたい。

自分で言うのもなんだけど、コミュカレ選ぶなら本当にここはおすすめ。来年ならこの節約ばばーもいますよ笑

おすすめポイント
1.コミュカレなのに、所有の寮やアパートがある。
2.インターナショナルとESLの先生が超親切。
3.田舎だけど、NYまでバスで2時間、Phillyまで2時間。
4.walmartやジャイアンツなんかが、なんとか歩ける距離にある。(uber使うもよし)
5.治安いい(割とお金持ちエリア)
6.ESLを卒業しなくても、良いグレードが取りやすい授業とかが、取れる!←これ早く卒業するためには重要!

northampton community college

良かったらググってみてね