こんにちは。

夏にアメリカに来て、6週間のサマークラスを受けて、いよいよ秋セメスターが始まりました。
クラスは、ESLが3クラス、卒業に必要なメジャークラスが3つ取っています。

授業を理解するという点では、 ESLの方が簡単ですが、良い成績をとるとか、復習にかける時間で言うなら、メジャーの方が楽です。多分

その理由を今日はあげます。
ESL
・readingなどは、レベルに応じて意図的に難しくなっている。
・先生は、英語をチェックしているので、細かいところで減点してくる。
・課題が多い。
・テストも多い。
・良い意味で先生がしっかりしているのでサボれない。

メジャー
・生徒にわかりやすく説明しようとしているので、レジュメも教科書も意外と英文が簡単。
・テストが、自宅コンピューター受験だったり、 持ち帰りだったり、暗黙のチートが可能。
・エッセイ等では、何を学んでいるかが重要なので、細かい英語の使い間違えとかでは減点されない。
・先生のパワポ資料もらえるので、最悪、google翻訳にかけられる。←これは最終手段

ESLの先生は、生徒もみんな外国人なので、テストの結果をみてくる。
メジャーの先生は、私みたいな外国人に優しい。特に、英語が苦手だけど一生懸命努力しようとする姿勢を見せるとそれだけで高ポイント。アメリカ人は授業サボったり、態度悪かったりするので笑

そんな感じで、実はメジャーの方が簡単だったりするんです。
なので、早く卒業したいと思うなら、ESLを終わらせてからじゃなくても、受けられる授業はあるので聞いてみるのが大事ですね笑