アメリカ留学 始まりました!

2019年の夏からアメリカに留学中です。 留学準備はエージェントを通さずに、全て自分でしました。 手順など詳しく書いています (⌒▽⌒)

2019年07月


こんにちは

お久しぶりです!
ペンシルベニアについて2週目になりました!

毎日何かと忙しくて、あまりブログ書けてなかった

ずーっとずーっと揉めていたワクチンのことまとめます。
これから留学する人も知っておいて頂ければ! 

結局、インターナショナルスタッフとの交渉により、寮には泊まれました。
そして月曜日、いよいよナースとの交渉!

私だけでなく、他の留学生も全員この問題を抱えていたという結末だったんですが。。。

ドキドキのナースとの面会
私は、リクエストされたワクチンを全部受けて、抗体があることも説明しました。
それで、ワクチンの方はOKしてくれたのですが、1つどうしてもダメなことが。。。

それが水疱瘡の抗体値が、日本とは基準が違うから分からないということ。
水疱瘡に関しては、ワクチン2回摂取か、抗体値の提示だったんですが、アメリカ基準で陽性か分からないから、血液検査を受けて欲しいとのことで、受けました

まぁ25ドルだったので、そんなに負担なかったけど、、、

それと、他の日本人留学生の中にはリクエストされたワクチンを打ってなかった人もいて、なんと結構安い値段で受けられるという 

その1つが、髄膜炎菌ワクチン!!
日本では国産が確かなくて、輸入ワクチンなんだけど、日本で2万5000円のワクチンが、ここだと、120ドルで受けられるというwww

もうね、

WHHHHAT!!  

って感じよ。
なにこの結末。結局、足りないものは学校で手配してくれて、ワクチン接種したり、血液検査したりして終了!

 マリアさんが要求をクリアしないとホテルを各自でとってもらうとか急に言い出したから、サンフランシスコ旅行キャンセルしたなのに、このあっさりとした結末

そしてコーラを片手に問診するナース。


これがアメリカなのね


何かあっても動じない!交渉すればなんとかなる!

それがアメリカ!


ちなみに、このあときた留学生たちもみんな血液検査受けてました。
というか、アメリカと基準が違うから無理なのであれば、留学生は誰もクリアできなくないか、、、


 


こんばんは。

昨日、カリフォルニアからペンシルベニアの学校に到着しました。

乗り換えが2回あり、red-eye-flightだったので全く寝れず^^:
フィラデルフィアから学校のあるリーハイバレー空港に朝の10時頃に着きました。
 
スーツケースを取りに行き、どこかいるかなーと電話をかけると、「Are you Hiroko?」と、中年の白人女性に話しかけられ、Yes!と答えるとものすごい笑顔で「Hi! My name is Paty!」と満面の笑みで出迎えてくれました!

メールでもすごい親切だったけど、会って想像通りのかたでした。
「あなた、結構英語が喋れるのね〜!実は今日日本人が2人来るの。2人があまり喋れなかったら説明してあげてね」と嬉しい言葉 (ちなみにそんなに喋れない。)

そのあとは、部屋に連れて行ってくれて、2人でお昼ご飯。
「私が出すから出さなくていいわよ〜!」

とご馳走になり、お昼を食べていると電話が。

「もう1人の日本人がもう着いたって。女の子よ!」

と寮に戻ると


男じゃねぇか 笑


電話をしたのは、アメリカに住んでるおばさんで、本人は男の子でした。

「Oh No! You are a boy! HAHA!」

と豪快に笑うと、そのあとは買い物に連れてってくれました。

しかも生活に必要な枕やらシーツやらを、気にしなで〜と買ってくれる。
私日本が大好きなの!とかなり日本びいきなPaty。

その後、もう一人の日本人も現れる。

てか日本人しかこんのかーい!と思っていると、どうやら土曜日に来て欲しいと言われ、土曜日にちゃんとつくようにしたのが日本人だけだったみたい。あとは、寮じゃないとか、それから1週間遅れるとか理由は様々。

これから増えるわよ〜!とPaty

そして夕方、1年前に留学しに来た日本人のMちゃんが車を持っているとのことで、夕ご飯を食べに連れ出してくれた。その時のお金もPatyが50ドル出して「これで食べていらっしゃい」と

どんだけいい人なの。
すぐに打ち解けられて、その後は寮に戻って私を含め新規日本人の3人で3時間以上おしゃべりしました。


そして今日はプレースメントテスト!

クラス分けで一番上のクラスがレベル4なんだけど、
私はspeakingがlevel3、readingがlevel3、writingがlevel4といった感じでした

そして、単位のこととかを相談に乗ってくれる留学生のアドバイザーさんに、必ず2年で卒業したいから、秋からメジャーに入りたいことを伝えました。

そしたら、okしてくれて、「Englishだけ、ESLをクリアしないと受けられないから、うまくクラスを組み替えてなんとか組んでくれるとのこと。」

ありがたい><

そして今日は、日本人留学生のMちゃんがホームステイしているところが、「うちに夕飯食べにおいで」と誘ってくれて、夜ご飯をご馳走になりました。

ここに来て2日目の夜。素敵な出会いに恵まれています。

そしていよいよ、明日はワクチン問題の延長戦最終日、のはずです笑。

 


 


いよいよカリフォルニアを離れ、ペンシルベニアに向かう時がきました!

それはさておき、一昨日の話。
一昨日は、独立記念日の前日で、少し離れた街で、花火大会がありました。

日本では、花火大会シーズンが始まる前に、アメリカに来てしまったので、見れなかったでんすが、まさか花火が拝めるとは!

サマータイムのアメリカは夜の8時でも少し明るい。日本の花火大会みたいに、屋台があって、子供たちもたくさん。夏の夜独特の匂いも同じでした。

屋台メニューはメキシカン多め!
そして、ビール飲みたいなーと思って買いに行ったら年齢確認のバンドを巻いて来てほしいとのこと。こっち来てから思ったけど、とにかく年齢確認が多い!そこんとこしっかりしてる。
しかも、ビール持ってパークの外を出てはいけないとか、治安維持のためにポリスもたくさんいて、しっかりしてるな〜と感じました。

独立記念日の前夜祭なので、花火が始まる前に、みんな立ち上がり、帽子を脱ぎ、胸に手を当てて忠誠宣誓。その後は国家の独唱がありました。

日本ではあんまりこういう姿ないよね。国家はあるけど宣誓とか、、、。
なんか、アメリカのこういう姿を見て、日本もこういうのがあっていいんじゃないかなーと思ったり。カッコいいよ!なんか笑

そしてみんなでカウントダウンをして、花火がどーん!と。

花火は30分くらいで、日本の打ち上げ花火に比べればかなり小さい規模ですが、近くで観れたので迫力満点。

大満足のアメリカ夏祭りでした。\(^o^)/


ちなみに、ワクチンに関しては決着がまだついていなくて延長戦です 笑

どうにかなる!これがアメリカ。
 


今朝、勇気を出してワクチン関連でメールをやり取りしている相手に電話してみました。

結構メールで強めに言ってたので、冷たかったらどうしよう〜とか思ってたんです。

そしたら、
その人はめっちゃいい人だった

「Good morning, I'm Hiroko. I have a question about vaccine...」
「H~i! HI~ROKKO~!  I'm Maria!」

みたいな。

で、こっから先は難しい内容になる可能性があったので、滞在先のMさんに代わってもらったんです。

いつワクチンのことがわかるのか、これ以上提出できる書類はない!と言ってもらいました。
そしたら

「そうね。でもこの書類を管理しているのはナースで、私にはその権限がない。そしてそのナースは今バカンス中だ。明日帰ってくるけど。」

みたいな。

バカンス?バカンスだと〜!?


この夏講習2が始まり、たくさんの留学生を受け入れる1週間前に、ワクチン管理のお前が休んでどうする〜!!(日本人思考

と言いたかったけど堪える。

Mさん、再度これ以上こちらにできることはない。それが全てだ。と主張

しかしマリアさんも権限がないので「これはナースが全部一括管理しているので、分からない。入寮を認める場合もあり、ケースバイケース」

と言われました。

明日には連絡する。とのことですが、、、
明日は7月3日、そして、4日はジュライフォースでアメリカ休みだし、5日金曜日も学校休みとのこと。

いやいや、6日にそっちつきますけど、どうするんですか〜><

これで認められなかったら辛すぎる。

レコードが全部揃ってなくても、認められるケースもあるらしいので、ここは1つ、日本人ブランドでなんとかならないだろうか、、、

とか思ってみたり。


それより、良い人なのに、急かすようなメールばっかり送ってごめんよ、マリアさん
 


こんにちは

今日はアメリカに来てから、ずっと学校側と揉めてることがあって、実は入寮に必要な健康関連、ワクチン関連がまだコンプリートしていないw

今、抱えている問題は、結核関連、MMR、水疱瘡。

MMR(麻疹、おたふく、風疹)に関してはすでにワクチン打ってるし、おたふくに関しては、昔感染しているから、抗体値がバリバリ。麻疹風疹に関しては、抗体がつかない関係で医療系の大学だったこともあり、ほど毎年打っていました。問題は、私の翻訳にもあって、向こうは、MMRのワクチン2回接種を要求していたんですが、私が気づかず母子手帳の1箇所しか翻訳しなかったので、跳ね返されました。

水疱瘡に関しては、抗体値の証明があればよくて、その箇所を翻訳したのですが、範囲がわからないとのことで跳ね返されました。

この2つに関しては、十分すぎる抗体と、リクエスト以上にワクチンを打っているので、突き返されないと信じていますが、、、。

結核関連に関しては、日本人BCGを打っている関係で、全員ツベルクリン要請出ちゃうので、t-spot受けてたんですが、t-spotを記載する欄がなくて、日本語の検査結果は持っているんですが、ドクターのサインが入ったのを持っていないんですよね><;

一応、日本語の検査結果のやつを翻訳して送ったんですが認めてもらえるかどうか、、、
最悪、こっちでt-spot検査しなきゃで、かなりめんどくさい状況に陥っています。

学校側はリクエストした全ての健康関連書類を提出しないと寮には入れないと言っているので、超絶めんどくさい自体です><

このページのトップヘ