アメリカ留学 始まりました!

2019年の夏からアメリカに留学中です。 留学準備はエージェントを通さずに、全て自分でしました。 手順など詳しく書いています (⌒▽⌒)

2020年05月


こんにちは
2週間くらい続いた、マイケルとの喧嘩。結局仲直りして終わりました(ゴメンナサイ

さて、今日はアメリカでも毎日のように報道される黒人暴徒化デモ
日本でも、大きなニュースになってますよね。

白人警察が、黒人相手になら何をしてもいいと思っていて、アメリカではたまに発生するこの出来事。
業務上過失致死というか殺人というか、まあ私の私的な感情は置いておいて、とにかくこの暴徒化したデモの様子は毎日ずーっと報道されている。

マイケルはこの手のニュースを見ることが嫌いだ。理由は、問題が本質からずれて、ヘイトがヘイトを生むから。でも多分一番の理由は母親がまさにそうだからだと思っている。

彼女は中国を除くアジア人に対してはそこまで偏見はないが、黒人に対しては差別意識を持っている。差別意識というと、私も結局日本人が一番まともだわwなんて思っているから、人のことは言えないが、彼らの差別意識は普段から伝わってくる。

今回のデモ報道を見て、親族とわざわざ電話し、これだから黒人は、、、話している。マイケルはそういう会話を聞くのが嫌いで、昨日は外に散歩しに行った。出る時にお母さんに火事に気をつけて!って言われていて、「It's so annoying!」と返事をしていた。

このデモの発端は、白人警察による蛮行で、問題はそれなのに、世論はcrazyなデモを起こす黒人に焦点
が向く。デモ隊は報道されることをもちろん望んでいるわけだけど、それはネガティブな方へと働いていく。一部の人々は、問題の本質を見分けられるが、大多数は偏った意見へと向かっていく。

これに限らず、彼らの黒人への差別意識は普段から滲み出る。
例えば、600lbという、300kgくらいの巨漢が手術と本人の努力によって100kgくらいになる番組がある。
300kgになるような人間なんだから、性格は言わなくともわかる。巨漢が医者にまずは自分の力で痩せろと言われるが痩せられず、医者は再度巨漢に怒り、巨漢が悲しんだりキレたりするのがお決まりのパターンだ。
これを毎週水曜日、マイケルのおばあちゃん家で見るのだが、この巨漢がキレるシーンで、巨漢が黒人の時、彼らはいつも黒人は切れやすいだの言っている。
私はいつも、この番組は白人と黒人しかいないのか。まあこんな巨漢なアジア人はなかなかいないよな。と思う

コロナの件もそうだった。アメリカで黒人の方が感染して死んでいると聞いた時、黒人は貧しくて、習慣が汚いからね〜と話す彼ら。
それを言ってしまったら、アメリカ、フランス、イギリス、イタリアなんかの死亡率の高さは、「私たち白人国は汚い習慣を持ってます」って認めるようなもんじゃないか まぁ実際そうなんだけど

そんな感じで、白人(特に中高年代)による黒人差別の一番の問題はそれを人種差別だと思っていないことにあったりする。

誰もが差別的意識感情を持っている。私も、黒人の彼氏と付き合えるか?と聞かれたら、ルックスが好みじゃないというのが正直な意見。 そのルックスに、カラーが当然入っているわけだから、私も人種差別的な感情を持っている。外国人は横暴だから国際結婚なんて絶対に無理、というのも1つの人種差別意識だと思う。同じように、アジア人は背が小さいしあそこが小さいとか、白人は臭いとか耳糞が湿っているとか、差別的な感情を大なり小なり人は持っている。マイケルが私のことをバナナーって呼んだり、マイケルに白人smellがする〜臭い!って言ったり、人が聞いたらぎょっとする会話を冗談で繰り広げることができる。だから当然、人前ではこんな会話は広げない。これが差別的な内容であることをお互い知っているから。

訴えなければ変わらない、けど訴えれば訴えるほどヘイトが増す。

なんとも難しいテーマだと思う。


重たい内容

ここ2週間、実はマイケルとの関係があまり良くない。

3月中旬にコロナ問題がアメリカで深刻化して、アパートをでてマイケルの家に住み始めた。
日本に帰る手段もあったけど、マイケルと過ごしたい。オンライン授業で時差もある、と言うことから、日本への帰国は選ばなかった。

一応、礼儀として居候費用も払った。アパートを退去したことによって、返金が1400ドルあった。私はそのお金をマイケルのお母さんに払って、3月中旬から8月中旬の5ヶ月間位させてもらうこととなった。1ヶ月あたり300ドル弱のお金。決して多くはないけれど、自分の分の食費は自分で出しているし、なんならマイケルも私の料理を食べたがるから、結局マイケルの分も払っているようなもの。何より、彼女としての立場で住むのだから、安いお金ではないと思う。

たまに作るお母さんの料理を私も食べるし、、、と思って何も言わなかったけど、お母さんの作る料理ははっきり言ってそんなに美味しいものではない。私がいようがいないだろうが、でかい鍋にドンと作って冷蔵保存。悪くなったらゴミ箱行き。私が来たからと言って、食費が重んでいるとは思わない。

それでも、アメリカに残る以上、すむ場所がない。英語面ではマイケルにかなり助けてもらっていると言う理由から、台所の洗い物、自分とマイケル文の食費を負担していた。 マイケルも学生でお金がないし、と言い聞かせていた。

5月の上旬に卒業して、その1週間後から仕事が始まったマイケル。
コロナで、就職不安が言われているが、幸いなことにマイケルの家はお兄さんが自営業で屋根会社をしており、負の影響を受けるどころか、これを期に屋根を直そうとする人が増えて、商売はむしろプラスになった。マイケルもお兄さんと働き始めた。

卒業祝いとして、たくさんの兄弟から大金をもらい、 仕事を始めてから1週間あたり600ドルもらっているマイケル。要するに、彼は今貧乏でもなんでもない。お金持ちでもないけど、、、

まあ何が言いたいかと言うと、家に帰って、マイケルの食べたいものを作って待っているわけだから、食費を出してくれてもいいんじゃないかと思っている。せめて割り勘してほしい。
でも、マイケルは収入があるからといって払おうとしない。まだ聞いてもないけど。

お兄さんと仕事を始めたことによって、家族同士で飲むことが多くなった。
帰る時間が遅くなっても連絡しない。ずっと待ってたんだよって言うと、なんで怒るかわからない、等々。

車がないので運転ができない。歩いて10分のところにスーパーがあると言っても、やっぱり大きなところに行きたいと思う時もある。

何回も、何回もお願いしないと車を出してくれない。
だんだん私への扱いが粗雑になってきたのを感じるのです。
それで、より丁寧に接しても変わることはなく、私が我慢できなくなって感情的になると、子供っぽいと言われる。

もはや愛はあるのかと疑問になってきた。

ここの母親も、アメリカ人あるあるなのか、我が子は素晴らしいと言うスタンス。
もし二人に何かトラブルが起きれば、まあ100%我が子を守るかな。


そんな中、アメリカにいる唯一の日本人の友達が、私の家にきてもいいよ。と言ってくれた。

その話をしたら。

OKとあっさり。
理由聞かないんだねって聞いたら、どうせ試してるんでしょう。と

なんだかな。
確かに、一緒にいてほしい、って言ってくれるのを期待したのも確か。

でも、この関係をだらだら続けているのも良くない。
ここで私が折れたら、このまま不満のある関係を続けることになるし、これで終わるような関係なら、どうせ続かない恋愛だと思う。

大学を卒業したとはいえ、まだ21歳。そして、私が帰国するまではあと1年。
結婚なんて到底考えられる年齢じゃないし、とりあえず離れることを決めた。

友達の家に行くなら、友達のホストファミリーにお金を払うべきだと思っている。
今の課題は、ここに住み始めて2ヶ月ちょっと。今の課題は、払ったお金の半分を戻してもらい、そのお金で次のホストファミリーの家に行くことである。

 


こんにちは。

マイケルの仕事が始まり、車もなく、何もすることがない今日この頃。
英語の勉強を始めたとはいえど、ずっとは集中できなくて、、、泣

スマホappのHello Talkを再び始めました。

Hello Talkについて簡単に説明すると。
日本語話せる→英語を学びたいにセットしておくと、
英語が話せる→日本を学びたい人と繋がれますよ。というシステム。

さらに、フォローとかしなくても、外国人と繋がる流れが簡単。
いわゆるTwitterのタイムラインみたいなところがあって、そこは日本語を学びたい英語学習者がたくさん投稿している。フォローとかしていなくても流れてくる。

投稿を見たら、相手を知っていようが知らないだろうが、コメントすることができる。逆に、自分がコメントしたら、絶対誰か返信してくれる。

あなたが女なら、Do you want to talk to me?と投稿すれば、5人くらいはコメントしてくれる。
しかし、うち90%は、インドや中東系の男。笑

そうこのapp、本当に学習したい人も使っているけど、出会い系appのように使っている人もいるのがちょっとした悩みどころ。でも、ただで英語が話せるなら気にしない、と言うならそのまま気にせず電話してもいいと思う。位置情報をoffにして、気になるようならアイコンもアニメの写真とか使ってれば身元がバレることはないし、ちょっとした国際恋愛気分を味わうのも悪くないかもしれない。

でも中には、同性がいいと言う人もいるかもしれないし、実際マイケルも私が異性と話すことは嫌がるので、私はいつも女の子限定でテキストしたり電話したりしている。

私の場合、英語で電話することがもうそんなに億劫じゃなくなったので、ハードルが低いけど、超初心者だったり、英語での電話が怖い時は、英語で話す自信がないから、日本語が上手な人と話したいとか、条件をつけてもいいと思う。同性に限定しちゃうと難しいかもしれないけど、異性も気にしないなら、日本語が話せるEnglish speakerは結構いる。

自分から無理してテキストしなくても、「今このアニメにハマってる」とか投稿すれば、外国人の方から積極的にコメントしてくれたり、メッセージを送ってくれたりするので、本当に繋がるまでのハードルが低い。


是非是非、多くの人に使ってほしいと思う。








 


アメリカに住んでいると、絶対に鬱病というワードを聞く。

私鬱病だったの、とか、あの人躁鬱なんだよ、とか。

私の知り合い、1割くらい鬱病なんじゃないか、と思う。

実際、本当に鬱病の人もいるんだろうけど、アメリカ人って、極端で打たれ弱い人が多いなぁという印象。

そして、責任を自分じゃなくて他人や環境のせいにしたがる人が多い。

日本で鬱病っていうと、一生懸命頑張ってた人が多い印象だけど、ここだとなんか違う。

悲しい、辛い、苦しい、やる気が出ないって。人間なら誰もが経験する通過儀礼じゃない。
でもそういう感情を処理するために、すぐに薬に頼ろうとする。

日本みたいに、できない=自分のせい、っていうのも問題だけど。アメリカみたいに、できない=何かのせいっていうのも問題なよな。

何事もバランスが重要なのだと思う今日この頃。 


昨日ようやく、最後の課題を提出して、今セメスターを終わらせました
普通のアメリカ人は、1セメで4-5クラスしかとりませんが、私は6クラス。
加えて実習があったので、そりゃもうぴえんなセメスターでしたよ
コロナの影響でオンラインになったのは救いでした
なんとか終わらせた今学期。多分オールAで終わりそうです。(いくつかはA-でしょうけど


さてさて、アメリカ時間で5月12日の今日、本当だったら帰国する予定でした。

しかしコロナはおさまらず、予定していた飛行機はまさかの飛んでいないというハプニング。

英語をもっともっと勉強したい

と言う欲から、マイケルファミリーの日本のコロナがすごく心配!というイメージに甘えて?
夏もここにいさせてもらうことになりました。

彼氏の家とはいえ、居候の身ですから、今まで以上にお手伝いしなくては、と気合入れています。


3ヶ月間、することなしのこの夏休み。
マイケルもこのセメスターを最後に、卒業して6月から仕事を始める予定だし、謹慎解除とともに彼には彼のコミュニティがあるので、私はますます寂しくなるでしょう、、、。

私は私で、好きなことを見つけなければ
ということで、私の目標
1. 秋にTOEFL受けます。目指せ90以上
2. アメリカ人とスラスラ英会話
3. 料理、お菓子作り
4. 毎日1箇所お掃除します
5. お友達探し

です


応援してください
 

このページのトップヘ