非常事態宣言から2週経過し、1日に100人~200人ペースで死んでいくアメリカ。

私の住む町でも、コロナが出て近くのスーパーが消毒されてるとか、噂が飛び交っています。

不要な外出はしないように、と言われていますが、近所を軽く散歩したり、買い物に行ったりはします。

散歩に行くと、私達と同じような考えを持った人たちが、外をうろちょろ。

でもみんな、social distanceという言葉を意識していて、他人同士は6ft(180cmくらい)以上近づかないようになんとなくお互い意識しています。

マイケルと歩いていると、「6ft開けないと!social distance!」と笑いながら冗談を言うおじさんやおばさんもいます。

スーパーは、相変わらずトイレットペーパーがありませんが、食料品は手に入れられます。

最近は、時間を持て余しているので、手の込んだ料理を作るように意識しています。 

変わったことといえば、ここにきて、家族が日本に帰るように言いはじめました。

今は日本の方が安全、というのはもちろんわかっていますが、空港を通ることで感染して自分がスプレッダーになるのは嫌だし、何より時差によりオンラインクラスに影響が出るのを避けたいので、帰国するつもりはありません。

確かに都市にいたら逃げるかもしれませんが、歩いていける距離にスーパー。
人と人との距離のある町なので、今の所大丈夫かな。

それにしても、日本は本当に流行してないの?と不思議です。

日本人の衛生概念が高いのはもちろんわかりますけど、人と人との距離が重要な気がするんですよね。

満員電車の日本でなぜ流行しないのか不思議です。

流行しないのは良いことですけど、油断した時が大変ですよね

予定通りの帰国まではあと6週間。

果たしてその時、どうなっているでしょうか?