こんにちは。

マイケルの仕事が始まり、車もなく、何もすることがない今日この頃。
英語の勉強を始めたとはいえど、ずっとは集中できなくて、、、泣

スマホappのHello Talkを再び始めました。

Hello Talkについて簡単に説明すると。
日本語話せる→英語を学びたいにセットしておくと、
英語が話せる→日本を学びたい人と繋がれますよ。というシステム。

さらに、フォローとかしなくても、外国人と繋がる流れが簡単。
いわゆるTwitterのタイムラインみたいなところがあって、そこは日本語を学びたい英語学習者がたくさん投稿している。フォローとかしていなくても流れてくる。

投稿を見たら、相手を知っていようが知らないだろうが、コメントすることができる。逆に、自分がコメントしたら、絶対誰か返信してくれる。

あなたが女なら、Do you want to talk to me?と投稿すれば、5人くらいはコメントしてくれる。
しかし、うち90%は、インドや中東系の男。笑

そうこのapp、本当に学習したい人も使っているけど、出会い系appのように使っている人もいるのがちょっとした悩みどころ。でも、ただで英語が話せるなら気にしない、と言うならそのまま気にせず電話してもいいと思う。位置情報をoffにして、気になるようならアイコンもアニメの写真とか使ってれば身元がバレることはないし、ちょっとした国際恋愛気分を味わうのも悪くないかもしれない。

でも中には、同性がいいと言う人もいるかもしれないし、実際マイケルも私が異性と話すことは嫌がるので、私はいつも女の子限定でテキストしたり電話したりしている。

私の場合、英語で電話することがもうそんなに億劫じゃなくなったので、ハードルが低いけど、超初心者だったり、英語での電話が怖い時は、英語で話す自信がないから、日本語が上手な人と話したいとか、条件をつけてもいいと思う。同性に限定しちゃうと難しいかもしれないけど、異性も気にしないなら、日本語が話せるEnglish speakerは結構いる。

自分から無理してテキストしなくても、「今このアニメにハマってる」とか投稿すれば、外国人の方から積極的にコメントしてくれたり、メッセージを送ってくれたりするので、本当に繋がるまでのハードルが低い。


是非是非、多くの人に使ってほしいと思う。