今日は嬉しいニュース

バイリンガールのちかさんのYouTube復帰!
正直、ちかさんて仕事なんて探せばいくらでもあるだろうし、色々とプライベートまで暴露されて、あることないこと書かれてて、子供もいるから、落ち着いたらアメリカに戻って別の仕事するのかなって思ってたら、復帰してくれた

嬉しい。

でも、コメント見てると相変わらず反省してないとか、傲慢だとか、書かれてて「いいじゃないか!それが彼女なんだよ!」と思う。私はむしろそんな性格が羨ましいぞ

まぁ確かに、彼女に「日本人らしさ、日本人として」を求めるなら、(例え思ってなかったとしても)行動の甘さを謝るというのが必要なのかもしれない。でも、彼女はアメリカ育ち。やっぱり、自分が間違ってないと思うことは謝らない。というのが彼女の本音だと思う。彼女からしたら、あの時マレーシアへのゲートは開かれていて、渡航も制限されてなかった。そして、帰国する時は、コロナが世界中で蔓延して、安全な自分の国に帰る。当たり前!だって彼らはそのために日本に税金を払ってるんだから。

海外に慣れていないと、例えば北朝鮮がピリピリしてるっていうだけで韓国旅行を危険に感じたり、アメリカで大きな銃撃事件があったと知るだけでアメリカ旅行を控えたりする。けど、ちかさんみたいに海外慣れしてる上に、言語でも不自由がないと、海外へのハードルが低いんだと思う。それこそ、東京から大阪に行くような感覚。だから、思考回路がそういう人たちとは全然違うから、「何で批判されたのかわからない。理由を聞いても納得できない。なぜなら違法なことはしていないし、帰国に関してのルールもしっかり守るから」という感覚なんだと思う。



もちろん、それに対して「日本は〜日本人は〜他人に迷惑を〜」と意見するのは自由だし、それを聞いて、ちかさんが納得しないのも自由。けどそれを見て、キー!となって袋叩きにしようとするのは違うかなぁと思う。

そして、プライバシーまで開けて憶測で記事書くのはもっと最悪だと思われる

個人的には、ちかさんの態度はどうあれ、彼女の言い分は理解できた。そして私にとって彼女は留学を後押ししてくれたYouTuberなので、嫌いになる要素はないのである。とりあえず、YouTubeを復帰してくれて嬉しい!という私の個人的な感想だ。