アメリカ留学 始まりました!

2019年の夏からアメリカに留学中です。 留学準備はエージェントを通さずに、全て自分でしました。 手順など詳しく書いています (⌒▽⌒)

カテゴリ: 英語


こんにちは。休みの間に勉強記録もまとめときます。

6月14日に日本を出て、3週間CAに滞在、そして6週間の夏期講習が終わりました。
ちょうど2ヶ月ちょっと超えたくらいです。

あんまり声を大にして言いたくなかったので隠していましたが、留学前の英語力は、TOEIC:L320,R280のちょうど600点でした><

英語が0ではないけど、大したことないレベル。

そして2ヶ月経った今の自分の英語力の感覚を記載します。

Reading: yahoo newsの英語版を読む苦しさが減った。以前より、どういう意味?ってなることが減ったと思います。前は1paragraphで、飽きたってなっていましたが、今は、根気よく読めるようになりました。授業のせいかもあるかな。

Writing: 友達とのテキストのやりとりが早くなった。タイピング速度が早くなった。日常会話レベルの言い回しなら、スラスラうてるようになりました。課題となると。。。うん

Listening: 思ったより上がらない。留学前との違いは、シャドーイングはできるようになった。けど、意味が頭に入ってこない。理解するためにはものすごい集中が必要で、疲れる→聞き流す→成長しないの悪循環。配慮された英語は聞き取れる。周囲がテンション上がると無理。

Speaking:専門分野(医療のこととか)とか、政治のこととか、アカデミックな内容の方がなぜか伝えられる。お買い物とか行って、不意打ちで何か聞かれると話せない。

そんな感じです。
1つ意見を言うと、個人的には留学するとlisteningやspeakingがグンっと上がると思っていたんです。これが大間違い
努力が必要なんですね。夏までの期間に留学中にどうすれば英語力が上がるのか、を知りたい今日この頃。

ちなみに、秋のセメスターが始まる前に、TOEICの解いてない参考書を持って来たので、解き直そうと思います。変化あるといいな^^


 


数日前から、金フレを使って、英単語を見て、日本語で答えるという勉強方法に切り替えたんですが、

品詞めちゃくちゃすぎて笑えないレベル

多分ね、ルール的に覚えてるの、---lyだったら副詞!だけ

で、ちゃんと日本語覚えるようにしたら、いろいろ思い出しました。
なんとかtionなら名詞、なんとかableだったら形容詞!みたいな。

覚え慣れると、英単語もルールがあるから、だんだん覚えやすくなって来ました。
英単語ってなんとなく覚えてちゃダメですね。

それにしても、日本語→英語は覚えるの難しいのに、英語→日本語だと簡単に覚えられて、嬉しいです。

こんなレベルで、語学学校も通さずコミュカレ留学に挑戦しようとしている私にエールを



単語は土台!







昨日のこと。

1週間前にはじめてあった、見た目クールな黒人アメリカ人と今日また再会しました。

ネイティブアメリカンとの会話で自身喪失、、、
↑1週間前の記事。

昨日はガーリーな日本人女子というか、Liz Lisa系の服を着ていた。スタイルいいからめちゃ似合っている。その時、ふとセーラームーンクラシックコンサートに並ぶ女の子たちの服装を思い出しなが、英語で「Your clothes is good!」と言ってみたんです。(ほんとはこういう時、「That really suits you!」というらしい。)

「Thank you」と可愛く返してくれて、いやもうほんと可愛い。

で、facebookを交換したんです。私がアイコンにタキシード仮面を入れていたので、「セーラームーン好きなの!?」と向こうから聞かれました。「え、めっちゃ大好きだよ〜!」と返すと「私もなの!!」と。
ま、でもセーラームーン好きって行っても社交辞令というか、知ってるだけの可能性も、、、と思ってたら。「このメガネみて!」と。見てみるとそこにはsailor marsと書いてある。2年前にJiNSとコラボした商品。

あ、これガチで好きなやつ


実はこのパターン2回目で、先週の記事にも書いたドイツ人の友達もセーラームーンが大好きなんですす。しかも結構ガチで好き。多分メドベくらい


外国人の友達、決して多くないし、数人くらいしか知らないけどセーラームーンがガチで好きな子に2人も会えた奇跡




本当に幸せ



 




TOEICの勉強を緩やかにはじめたのはもう2年以上前のこと。
TOEICユーザーがみんな持ってる金フレも、その時に購入しました。

その時のとある勉強方法で英単語を隠し、右のフレーズをひたすら音読するという勉強方法を実施していました。
もちろん飽きっぽいので毎日とはいかず、1年以上開けなかったこともありますが、だいたい7割くらいは英単語を隠してもフレーズを読めるようになったと思います。

で、実は昨日こと。いつものごとく、YouTubeで英語系YouTuberを漁っていたんですが、金フレに関する「正しい単語帳の使い方」という動画を発見しました。

【金のフレーズ】短期間スコアUP間違いなし!980点とった「正しい単語帳の使い方」

初めましてのYouTuberでよく知りませんが。

そして自分の英語勉強方法(というかTOEICの勉強方法)が間違っていたことに気づいたのです

TOEICって、英語を見て、意味を理解する必要があるんですよね。なので、日本語→英語ではなく、英語→日本語がスッと出なければいけないということに。(もちろん英語を英語で理解するのが理想なんでしょうけど。)

それで、試しに、このお兄さんが言ってる通りにやってみました。
そしたら、

「あ、やべ、日本語全然出てこねぇ

金フレのスタートと言ったら、「Let's try anyway とにかくやってみよう!」でこの1問目は余裕なんですよね。その次「We are ready to ship your order」なんですけど、早くも2問目で、あれなんだっけ状態笑。ちなみに日本語→英語なら、フレーズ丸ごと出るレベルなんですよ。なのに英語→日本語だとなかなか出てこないという衝撃。

で、英語→日本語で勉強を始めると、様々な発見が出てくるんです。あ、これって動詞だったんだ、とか、この単語ってこういう意味だったんだ。とか、ニュアンスが微妙に違ったりとか。

もちろん、今までのフレーズ丸暗記も決して無駄ではなかったと思うのですが、内容理解のためにはやっぱり英語→日本語が大事ですよね


気を取り直して頑張ります







多くの留学生が、留学前にやっとくべき英語勉強で、英単語!と言うので、ひたすら金フレを繰り返しています

私は単語学習する時に、間違ったやつをチェックして、復習する時に分かったらその上から○をする。
けど、自分の単語帳見るとチェックだらけで超超萎える笑

IMG_1027


ふと思ったんだんけど、そもそも英単語帳って英単語を覚えるために買ってるわけだから、ほとんど分からなくて当然で、分からないのをチェックしてたら汚くなるのは当たり前なんだよね∑(゚Д゚)


今更変えられないけどね、次からは覚えたらチェックしようと心に誓うのでした。




え、実はみんな私と逆なんてことある??

















このページのトップヘ